2013-06-11

ガリ版ワークショップ

滋賀・彦根で毎年開催されている【アートフェスタ勝負市】。
今年は、旧郵便局だった建物で活動されている”逓信舎”にあるカフェ、
”T-shin cafe”にてガリ版ワークショップ体験してきました。

ガリ版博物館的なものが県内にあるとは知っていたものの、
なかなか機会がなく、これはチャンス!と息子を強引に誘って参加。

鉄筆の重さ、
ガリガリというこすれる音、
インクをローラーで刷る作業。

逓信舎の落ち着いた雰囲気とあいまって、
かなりのレトロ具合を楽しめたのでした。

ちなみに、絵は5歳児が担当。
タイトルは「おおきいUFOからちいさいUFOが発射されるところ」です。
なんだかもう・・・。